This is a read-only archive of the old Scratch 1.x Forums.
Try searching the current Scratch discussion forums.

#1 2011-07-12 08:57:53

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

よろしくお願いします!

Thank you, karenb!

ということで、待望の日本語のフォーラムができました!
日本のスクラッチャーの皆さん、日本語に興味のある各国の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
スクラッチに関することだけでなく、自己紹介や趣味、好きな音楽など、なにを書いてもかまわないと思います。どうぞ気軽に書き込みをお願いします!

メールアドレスや電話番号、住所などは書かない約束になっているので、ご協力ください。

Last edited by abee (2011-11-15 02:14:29)

Offline

 

#2 2011-07-12 09:12:49

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

簡単な使い方の説明
Quick post: あるトピック(話題)にメッセージを書きます。
Post reply: あるメッセージに対する返事を書きます。
Quote: あるメッセージを引用したメッセージを書きます。
Post new topic: あたらしいトピックを作ります。
書き終えたら「Submit」ボタンで書き込みます。

書き込むためにはアカウント登録が必要です。こちらからどうぞ。

Last edited by abee (2011-07-12 23:21:51)

Offline

 

#3 2011-07-12 09:27:18

jinsato
New Scratcher
Registered: 2011-07-02
Posts: 1

Re: よろしくお願いします!

はじめまして、スクラッチャーの皆さん JinSato です。 
日本語のフォーラムができて大変うれしいです。
かなり前になりますが、Mindstorms で色々なロボット作ってました。

現在、Scratch からシリアルポートを使ってロボットを制御できるようにできないか、Squeak の勉強中です。
 
よろしくお願いします。

Offline

 

#4 2011-07-12 09:51:37

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

JinSatoさん、こんにちは。
Scratchでロボットが動いたらすごいですね!その場合、Squeak Smalltalkで書く以外にも、リモートセンサープロトコルを使ってネットワーク経由で制御する方法もあります。そうすればお好きな言語で記述できます。 http://wiki.scratch.mit.edu/wiki/Remote … s_Protocol

Last edited by abee (2011-07-12 09:52:05)

Offline

 

#5 2011-07-12 10:38:03

ykoubo
Scratcher
Registered: 2009-09-01
Posts: 4

Re: よろしくお願いします!

よこかわです。
もともと職業Smalltalkerで、Squeak/Etoysでいろいろ開発してきました。
近ごろは主にスクラッチを使っていろんな表現をするワークショップをやっています。
よろしく!
http://www.yengawa.com/

Last edited by ykoubo (2011-07-12 10:50:11)

Offline

 

#6 2011-07-12 10:49:39

ykoubo
Scratcher
Registered: 2009-09-01
Posts: 4

Re: よろしくお願いします!

jinsato wrote:

現在、Scratch からシリアルポートを使ってロボットを制御できるようにできないか、Squeak の勉強中です。

Scratch+Arduinoをつくった時に、SensorBoardMorphを見てSerialPort2の使い方を理解しました。

今はabeeさんの紹介しているリモートセンサープロトコルを使ってArduinoを制御するScrattinoを作っています。これもSqueakで作っていますが、Scratchとは別アプリにしてあるのでScratch側を変更しなくて良いのが売りです。

Offline

 

#7 2011-07-12 11:02:24

4oc
Scratcher
Registered: 2010-02-17
Posts: 1

Re: よろしくお願いします!

ほうさこ@小学校教員です。
小学生を相手に、Scratchを核としたフィジカル・コンピューティング環境を活用して、「表現する」ことにこだわった学習活動に取り組んでいます。今年の活動は「コミュニケーションツールを作る」ことにしています。秋から始めますので、そろそろ具体的な内容を煮詰めていかないといけないなぁと思っています。皆様のお力添えをお願いいたします。

Offline

 

#8 2011-07-12 11:04:42

manabu
Scratcher
Registered: 2008-11-04
Posts: 2

Re: よろしくお願いします!

jinsato wrote:

現在、Scratch からシリアルポートを使ってロボットを制御できるようにできないか、Squeak の勉強中です。
よろしくお願いします。

はじめまして。

私は最近こんなものを作りました!
http://vimeo.com/25810634

シリアルポート経由ではなく、これに直接パケットを送っています。

Offline

 

#9 2011-07-12 20:54:21

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

大人だけじゃなくて、小中高のみなさんもどんどん書いてね!

Offline

 

#10 2011-10-26 03:42:40

3D_Mario
New Scratcher
Registered: 2011-10-10
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

任天堂はスクラッチでアカウントを作り、彼らがプロジェクトを作っていた場合を想像し、そしてほとんどの人は日本のフォーラムで任天堂を見た!

Offline

 

#11 2011-12-16 08:06:41

qramo
Scratcher
Registered: 2008-09-15
Posts: 5

Re: よろしくお願いします!

qramoです
初めてこちらに投稿します
ScratchにはまったきっかけはVJで使って面白かったからです。

Offline

 

#12 2012-04-06 12:50:37

behappy_
New Scratcher
Registered: 2012-04-06
Posts: 5

Re: よろしくお願いします!

こんにちは。behappy_ と申します。3児の父@愛知です。
小学生の息子の参加している地域の少年少女発明クラブにて、今年度1年間任意参加のサブ活動としてスクラッチプロジェクトを立ち上げることになりました!(年6回(3時間×6回))
スクラッチ未経験の子供たちにプログラミングに親しんでもらうところから、発明クラブらしく、目標はなのぼ~どを使ったモーターコントロール!です。
将来スクラッチを使ってロボコンに挑戦できる夢をみられればいいなと思っています!

技量のない私が楽しさを伝えることができるか不安でいっぱいですが、abeeさんのおっしゃっていた「敷居は低く、可能性は高く」の言葉をはげましに、少しでもスクラッチを使って新しい世界に挑戦できる機会を子どもたちに与えられたらと踏み出すことにしました。 

今年度は研究も兼ねて小規模に活動をスタートするつもりです。また様子を報告させていただきます。困った時はぜひ助けていただけたらと思います!!

よろしくお願いします。

Offline

 

#13 2012-04-07 00:18:42

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

behappy_ さん、こんにちは。すばらしいです!ぜひここもご活用ください。
これは構成主義の創始者でLOGOを開発したシーモア・パパートさんの言葉です。

programming languages should have a low floor (easy to get started with) and a high ceiling (opportunities for increasingly complex projects over time)

これにScratchのミッチェル・レズニックさんは以下を加えました。

’wide walls’ (supporting many different types of projects, so that people with different interests and learning styles can all become engaged)

教育用の言語にはいろいろありますが、背後にちゃんとした理念があるものは強いと思います。
子供たちはもちろんですが、大人たちも楽しんで、教えるのではなく、一緒に遊ぶ感じで進めると良いように思います。
今後ともよろしくお願いします。

Last edited by abee (2012-04-07 00:20:58)

Offline

 

#14 2012-04-07 14:02:40

behappy_
New Scratcher
Registered: 2012-04-06
Posts: 5

Re: よろしくお願いします!

abeeさんこんばんは。

abee wrote:

子供たちはもちろんですが、大人たちも楽しんで、教えるのではなく、一緒に遊ぶ感じで進めると良いように思います。

まさに同じことをクラブの先輩指導員の方たちがおっしゃっています。
qramoさんに三軒茶屋にて経験させていただいた雰囲気で、発想⇒プログラム⇒共有(発表会)を一緒に楽しもうと思います!

問題は環境面でして、私たちが拠点とする街にはPCを貸し出してくれる施設がないんです。なんとか市の関連団体含め見つけたいなと思うのですが、、

明日はクラブ員にアンケートを配布して、ノートPCを持ち込めて、関心を持たれたクラブ員さんを探すところを始めます。今年一年は試験的な活動なので、数名でもよいかと思っています。

それでも上層部からは「創意工夫展(全国規模のイベント)には出してね」と期待されています。そこでうまく広まって、全国の発明キッズたちが、スクラッチを使った作品を次々と発想出品してくれたら、とワクワクしてしまいますね!

Offline

 

#15 2012-04-07 23:10:38

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

behappy_ wrote:

問題は環境面でして、私たちが拠点とする街にはPCを貸し出してくれる施設がないんです。なんとか市の関連団体含め見つけたいなと思うのですが、、

明日はクラブ員にアンケートを配布して、ノートPCを持ち込めて、関心を持たれたクラブ員さんを探すところを始めます。今年一年は試験的な活動なので、数名でもよいかと思っています。

PCの調達は悩ましいところです。幸い、ご見学いただいた生活工房では貸出があるのですが、常に借りられるとは限らず、また機種も古いので、メンバーの私物を使ったり、参加の際に持ち込み可能な人に限ることもあります。
Scratchは10年前のPCでも動くくらい軽いので、数千円で買える中古PCでも使えます。良い出物があれば、買い集めたりしています。また、Raspberry Piなど新品で数千円のPCも登場しつつあるので、これを活用することも考えています。

Offline

 

#16 2012-04-08 03:59:41

Gamecenter
Scratcher
Registered: 2011-09-05
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

abee wrote:

behappy_ wrote:

問題は環境面でして、私たちが拠点とする街にはPCを貸し出してくれる施設がないんです。なんとか市の関連団体含め見つけたいなと思うのですが、、

明日はクラブ員にアンケートを配布して、ノートPCを持ち込めて、関心を持たれたクラブ員さんを探すところを始めます。今年一年は試験的な活動なので、数名でもよいかと思っています。

PCの調達は悩ましいところです。幸い、ご見学いただいた生活工房では貸出があるのですが、常に借りられるとは限らず、また機種も古いので、メンバーの私物を使ったり、参加の際に持ち込み可能な人に限ることもあります。
Scratchは10年前のPCでも動くくらい軽いので、数千円で買える中古PCでも使えます。良い出物があれば、買い集めたりしています。また、Raspberry Piなど新品で数千円のPCも登場しつつあるので、これを活用することも考えています。

安いWindows2000の中古がいいかもしれませんね

Offline

 

#17 2012-04-08 06:34:29

Geekish
Scratcher
Registered: 2012-03-10
Posts: 100+

Re: よろしくお願いします!

Konnichiwa! Nihongo o benkyou shimasu, Watashi wa Geekish desu.


http://dl.dropbox.com/u/33551365/yesssss.png

Offline

 

#18 2012-05-04 04:05:48

behappy_
New Scratcher
Registered: 2012-04-06
Posts: 5

Re: よろしくお願いします!

scratcherのみなさんこんにちは。先月少年少女発明クラブでスクラッチをやってみますと自己紹介した者です。

地元のこどもの日のイベントでブースを出した折に、スクラッチの紹介パネルを掲げてみました!
ブースは工作のテントで、スクラッチとは何の関係もありませんでしたけどね。 数名の親御さんが関心を持って問い合わせてくださいました。紹介のチラシも10部ほど減っていました。

少しずつ広がっていくといいなと思います。

スクラッチプロジェクト(今年は研究会)は5/13に6名で開始予定です!
目標はなのぼ~どでモーターカーを操縦することです^-^

当日のパネルの様子を写真で載せようと思いましたが、まだNew Scratcher扱いなので許可されていないみたいですね
http://www.k3.dion.ne.jp/~happysta/temp/sc_kodomo-matsuri.jpg
※ロゴっぽいのは、OtOMOさんから借用させていただきました(気に入っているんです。勝手にすみません。。)

Offline

 

Board footer