This is a read-only archive of the old Scratch 1.x Forums.
Try searching the current Scratch discussion forums.
  • Index
  •  » 日本語
  •  » ワールドミュージアムオンラインのお知らせ

#1 2012-12-09 05:39:38

msk_6
New Scratcher
Registered: 2010-10-07
Posts: 1

ワールドミュージアムオンラインのお知らせ

「ワールドミュージアムにオンラインで参加してみませんか?」

私達は、スクラッチを用いてワールドミュージアムというワークショップを行っています。
ワールドミュージアムのサイト:http://sns.hiroba.sist.chukyo-u.ac.jp/

ですが、実際に会場へ来て参加してもらうだけでなく、
オンライン上でも皆さんが参加できる場を設けたいと思い、
ワールドミュージアムオンラインを立ち上げました。

ワールドミュージアムの中にもプロジェクトは複数あります。

①ワールドフレンズプロジェクト
…自分が好きなことをしている時の絵を投稿して、
それが他の人の絵とふれあうと自己紹介をし合います。

②ランチボックスプロジェクト
…自分が日頃食べている食事やお弁当の写真を投稿し、
他地域や他国の人に自分の食事を紹介するとともに、
他の人はどんな食事を食べているのかを知りましょう。

③ドットプロジェクト
…海外で人気の絵本「Dot」を題材として、
世界中の子供達がドット(点)を描きました。
あなたも好きなドットの絵を描いてみませんか?

④ワールドフレンズオンツアー
…自分が住んでいる国や地域について、
あなたの住んでいるところにはどんな魅力があるのか、
他地域の人達に紹介してみましょう。


これらのプロジェクトに皆さんも参加してみませんか?
それぞれは1つの小さな作品ですが、
皆さんの作品を1つにまとめて大きな作品としてみませんか?

各プロジェクトに参加する方法は、
各プロジェクトに必要な画像と文章を用意してくださるだけで結構です。
何が必要なのかという詳細は下記のページをご覧ください。

ワールドミュージアムオンラインのサイト:http://sns.hiroba.sist.chukyo-u.ac.jp/nomura/blog/%E3%81%94%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B%EF%BC%9F

上記のページでの参加方法は「メールで」となっていますが、
ワールドミュージアムオンラインのギャラリーに
画像と文面を入力したスクラッチデータをアップロードしてくださるだけで大丈夫です。
ワールドミュージアムオンラインのギャラリー:
http://scratch.mit.edu/galleries/view/185251

「参加された方のデータを受け取りました」「作品にアップロードしました」などの
インフォメーションは随時こちらなどに書き込んでいきます。
分からない点などございましたら、ここに返信してください。

まだ立ち上げたばかりで不慣れな点もあるかと思いますが、
精一杯対応していきたいと思っておりますので、
皆さんの参加をお待ちしています。

Offline

 
  • Index
  •  » 日本語
  •  » ワールドミュージアムオンラインのお知らせ

Board footer