This is a read-only archive of the old Scratch 1.x Forums.
Try searching the current Scratch discussion forums.
  • Index
  •  » 日本語
  •  » こんなプロジェクトを作ったよ!

#1 2011-07-12 09:32:43

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

こんなプロジェクトを作ったよ!

ここでは自分の作ったプロジェクトを紹介してください。
プロジェクトの名前だけでなく、かんたんな説明や使い方を書くと他の人に遊んでもらいやすくなります。
プロジェクトの場所(URL)も忘れずに!URLは、プロジェクトを開いたときにブラウザの上の方に表示されている「http://scratch.mit.edu/」で始まる文字です。それを[url]と[/url]でかこむとリンクになります(実際は半角にしてください)。

Last edited by abee (2011-07-12 09:45:24)

Offline

 

#2 2011-07-12 09:40:47

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

では、さっそく私から。
プロジェクト名は「FlyingPeKay」です。
http://scratch.mit.edu/projects/abee/600014
こぶたのピッケをマウスで操縦して、飛んでくる緑の風船を時間内に集めます。
オレンジの風船はマイナス、青い風船は時間延長です。
ぜひ遊んでみてください!
イラストは朝倉民枝さんのピッケシリーズのものを使わせてもらっています。

Last edited by abee (2011-07-12 09:42:21)

Offline

 

#3 2011-07-20 00:31:56

aki-w
Scratcher
Registered: 2010-03-17
Posts: 8

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

みなさん、はじめまして。aki-wです。
新しいプロジェクトをアップしました。"Sweets Defender"というゲームです。
http://scratch.mit.edu/projects/aki-w/1928843

マウスをクリックしてフォークを投げ、ケーキを目指して進行してくるエイリアン(?)を撃退してください。ケーキを4つ奪われるとゲームオーバーです。
このゲームは、ブラウザ上では動作がかなり遅くなってしまうので、ダウンロードしてプレイしてください。

Last edited by aki-w (2011-07-20 00:33:38)

Offline

 

#4 2011-07-20 07:14:29

masaishi
Scratcher
Registered: 2011-07-06
Posts: 7

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/masaishi/1883720

こんにちわ、このゲームは、 スロットゲームです。
start(スタート)をおしてください。

Offline

 

#5 2011-07-20 07:19:15

masaishi
Scratcher
Registered: 2011-07-06
Posts: 7

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

Offline

 

#6 2011-07-22 05:59:41

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

masaishi wrote:

http://scratch.mit.edu/projects/masaishi/1883720

こんにちわ、このゲームは、 スロットゲームです。
start(スタート)をおしてください。

止まるかなと思ったら、変わるところがいいですね。2つそろうと「Chance」がでるのもかっこいいです。

あと、いちど書き込んだ文章はEditで変えることもできます。

Last edited by abee (2011-07-22 06:00:52)

Offline

 

#7 2011-07-23 21:28:55

kano-e
Scratcher
Registered: 2010-08-13
Posts: 1

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

こんにちは、 kano-e (かのえ) です。

Scratch-ja の7月ワークショップで「なのぼ〜ど」をつくって「もっと電子工作のことを知りたい!」と思ったので、なのぼ〜どで使った部品にどんな役目があるのかを少しだけ調べてみました。
http://scratch.mit.edu/projects/kano-e/1936982
なのぼ〜どの組み立て手順にそってまとめてあります。

画面右側をクリックか右矢印キーで次のページに進みます。
画面左側をクリックか左矢印キーで前のページに戻ります。
社内勉強会での発表用なので、これだけ見るとやや説明不足ですが、よろしければご覧ください。
「ここ間違ってる!」「これも調べると面白いよ!」などの突っ込み大歓迎です。

次は回路図の読み解きに挑戦……したいかも。

Offline

 

#8 2011-07-25 18:26:15

koto
New Scratcher
Registered: 2011-07-25
Posts: 1

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/koto/1943628

こんにちは!!
こんがらがっちの本を見て楽しかった。
上か下の矢印キーでえらんでください。

Offline

 

#9 2011-07-26 01:58:03

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

koto wrote:

http://scratch.mit.edu/projects/koto/1943628

こんにちは!!
こんがらがっちの本を見て楽しかった。
上か下の矢印キーでえらんでください。

おおお、私は進めました。続きがみたいです!

Offline

 

#10 2011-08-05 19:04:20

takumi2000
Scratcher
Registered: 2009-11-29
Posts: 31

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/takumi2000/1925179
最古の電子楽器のテルミンです。
マウスカーソルを動かして音をコントロールします。
縦が音量で、横が音程です。音は15個あります。

Offline

 

#11 2011-09-04 09:45:46

mikinao
New Scratcher
Registered: 2011-08-11
Posts: 6

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

はじめまして。
2年生の息子にパソコンに親しんでもらおうと思い
スクラッチ+WeDoを初めています。
私自身flashなどでコンテンツを作っていたこともあり、
昔取った杵柄で花火を作ってみました。
2000000 projects を花火お祝いしています。

aキーで出てきた画面上でマウスをぐるぐる動かします。
スペースキーでマウスの動きをトレースしながら花火を描画します。

2000000 projects galleryのコメントでおもいっきりスペルミスをしてしまいました。。。恥ずかしや。

Offline

 

#12 2011-09-04 09:50:14

mikinao
New Scratcher
Registered: 2011-08-11
Posts: 6

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

すみません#11ですが、
http://scratch.mit.edu/projects/mikinao/2009544

です。またもやミスってしまいました。

Offline

 

#13 2011-09-04 11:12:44

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

mikinao wrote:

昔取った杵柄で花火を作ってみました。
2000000 projects を花火お祝いしています。

これはきれいですね!
WebだとFlashでもJavaでもループの処理が一瞬で終わるので、うまく軌跡がリストに取れないかも。

Offline

 

#14 2011-09-04 17:49:07

mikinao
New Scratcher
Registered: 2011-08-11
Posts: 6

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

abee wrote:

mikinao wrote:

昔取った杵柄で花火を作ってみました。
2000000 projects を花火お祝いしています。

これはきれいですね!
WebだとFlashでもJavaでもループの処理が一瞬で終わるので、うまく軌跡がリストに取れないかも。

abeeさん、はじめまして。
コメント頂いただけでなくリミックスまでして頂いてありがとうございます。
私もお友達リストに登録したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

ちなみに、safariではjava版は正常に動作しました。
flash版はループが正常に動作しないようで出来ませんでしたが。
各環境で動作が違うんですね。

flashは今では敷居の高いソフトになってしまいましたが、
version4くらいまでは、だれでも直感的にプログラムできる環境でした。
工夫次第で配列もエミュレートできて、プリミティブな言語数ながら、
思い通りに動くととてもわくわくしたものです。

scratchのプリミティブさは、その時のわくわく感を呼び覚ましてくれますね。

Offline

 

#15 2011-09-04 22:55:16

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

mikinao wrote:

私もお友達リストに登録したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

なんでも質問コーナーでお答えします。

Offline

 

#16 2011-09-07 03:19:50

Gamecenter
Scratcher
Registered: 2011-09-05
Posts: 100+

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

おえかきのーと2を作りました。

Offline

 

#17 2011-09-11 23:32:50

takumi2000
Scratcher
Registered: 2009-11-29
Posts: 31

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/takumi2000/2025205
ジャンプゲームです。
黄色のバーを飛び越えるゲームです。上キーでジャンプします。

Offline

 

#18 2011-09-18 21:58:00

masaishi
Scratcher
Registered: 2011-07-06
Posts: 7

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/masaishi/2036211
このゲームは、球をよけるゲームです。
周りのわくもあたっては、いけません。
そして、赤のロボットと、黒のロボットを二人で動かしてください。

Offline

 

#19 2011-09-19 07:26:27

masaishi
Scratcher
Registered: 2011-07-06
Posts: 7

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/masaishi/2036209
このゲームは、たまをよけるゲームの、一人版です。

Offline

 

#20 2011-09-19 07:38:30

masaishi
Scratcher
Registered: 2011-07-06
Posts: 7

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/masaishi/1930645
これは、競馬をするゲームです。
一位になりそうな馬をクリックしてください。
一位になる馬は、毎回違います。

Offline

 

#21 2011-11-10 05:29:46

takumi2000
Scratcher
Registered: 2009-11-29
Posts: 31

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

これは音楽を演奏するプログラムです。
低いソ~高いソまでだせます。 シャープも出せます。
ためしに旗を押してみてください。何の曲だかわかるかな?
http://scratch.mit.edu/projects/takumi2000/2130383

Last edited by takumi2000 (2011-11-10 05:32:07)

Offline

 

#22 2011-11-12 20:43:27

takumi2000
Scratcher
Registered: 2009-11-29
Posts: 31

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/takumi2000/2143731
走って、青色のゴールまで行きます。赤色に触れたらアウトです。 10秒以内にできるかな?

Offline

 

#23 2011-12-02 21:01:04

solla
New Scratcher
Registered: 2011-04-12
Posts: 11

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

http://scratch.mit.edu/projects/solla/2141376
これはあかいおばけがねことかけっこをするプロジェクトです!

Offline

 

#24 2012-01-06 21:41:52

syota52
Scratcher
Registered: 2011-09-02
Posts: 26

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

Makeing city
でーーす!
え?説明?😚☀
みせをたてて、お金を稼ぐ………😜といってもわかんないですよねー。はい、店をお金を払って立てます。ああ、ただし、店は道路沿いにしか置けないんで、道路とかも置いてくださいね。勿論、その道路は、他の道路にくっつけてつなげて使ってくださいね。というか、繋げないと置ませんから。すると、その店がお金を稼いでくれますよね。それでまた、お金を使って店を買ってとどんどん収入源を増やしってって下さい。時はかねなりとかなんとかいいますからこれは時間が経つとどんどん収入がはいるようになっちゃってちゃっちゃうわけです。これでは、一秒間の給料、秒給、って言ってます。まあつまり、店を立てると秒給が増えるわけです。高い店ほどその収入も大きいです😊。大デパートとかかったら、一人でうひゃひゃというなり、すきにしちゃっちゃってして下さい。ちゃんとしたせつめいはゲームの中にありますので、そこも参考にして下さい。とか言ったけど、ここの方が詳しいとおもうのでここ読んだなら多分大丈夫ですよ!このゲームは綺麗な街を作るもよし、ガンガン稼げる町にして、一人でうひゃひゃというなりしてもよし😝😝😝、です。と言いましたが、僕の友達にさせたところ、ぐちゃぐちゃな町を作りやがってしまいやがっていたので、綺麗な町を作って欲しいです。まあ、たのしくつかってくれるならそれでいいですけどねっ!作者の絵が非常に下手ですが、頑張って作ったので是非してみてください。

Last edited by syota52 (2012-01-06 21:43:03)

Offline

 

#25 2012-01-18 01:04:03

solla
New Scratcher
Registered: 2011-04-12
Posts: 11

Re: こんなプロジェクトを作ったよ!

「URL」http://scratch.mit.edu/projects/solla/2277545「URL」
これはパズルのプロジェクトです。みんなもチャレンジしてみてね%Pr

Offline

 
  • Index
  •  » 日本語
  •  » こんなプロジェクトを作ったよ!

Board footer