This is a read-only archive of the old Scratch 1.x Forums.
Try searching the current Scratch discussion forums.

#226 2012-08-02 10:47:32

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

yumeto wrote:

ファイルから開くでもできませんでした、あまり関係ないかもしれないのですが大抵ダウンロードするとき、「譁・ュ暦シ・sb」という日本語ではない?字です。

わかりました。たぶんそれは拡張子の「.sb」も化けてしまっています。とりあえず化けた文字はそのままにして、ファイル名の最後を「.sb」にしてから、Scratchで開いてください。
この文字化けの原因ですが、一部のOS(Windows XPなど)で共有やダウンロードしたときに発生します。ScratchはUTF-8という文字コードを使っていますが、一部のOSはShiftJISを用いているため、それを間違って変換するためです。
文字化けする前の作品名は、たとえば以下のサービスで復元することができます。
もじばけらった
このツールでは、上の欄に文字化けした名前を入れてから、「ばけらったー!」ボタンをクリックし、最初のタブを「SJIS」、次のタブを「UTF-8」にセットすると元の名前がわかります。

あと、質問やコメントを引用する場合は「Quote」をクリックして、新しい文を最後に書き足してください。元の文を直すと、どこを変えたか分からなくなってしまいます。あと「Report」は不適切な書き込みを報告するものなので気をつけましょう。

Last edited by abee (2012-08-02 10:51:58)

Offline

 

#227 2012-08-08 18:10:56

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

abee wrote:

この文字化けの原因ですが、一部のOS(Windows XPなど)で共有やダウンロードしたときに発生します。ScratchはUTF-8という文字コードを使っていますが、一部のOSはShiftJISを用いているため、それを間違って変換するためです。

補足と訂正です。この原因はOSではなくIEにありました。IE8以降では発生しないようです。

Offline

 

#228 2012-08-31 23:21:36

josui2012
New Scratcher
Registered: 2012-08-31
Posts: 1

Re: なんでも質問コーナー

LANでつながれたコンピュータ間のスクラッチ同士で通信するために、遠隔センサー接続を有効にした上で、メッセージを使い、"update-sensor" 文および、"broadcast"文を使うと聞きました。具体的にはどのようなやりとりになるのでしょうか。短い例文をご教示いただければ幸いです。

Offline

 

#229 2012-09-02 00:18:42

sendai09
New Scratcher
Registered: 2012-08-31
Posts: 1

Re: なんでも質問コーナー

josui2012 wrote:

LANでつながれたコンピュータ間のスクラッチ同士で通信するために、遠隔センサー接続を有効にした上で、メッセージを使い、"update-sensor" 文および、"broadcast"文を使うと聞きました。具体的にはどのようなやりとりになるのでしょうか。短い例文をご教示いただければ幸いです。

ユーザー登録が必要なので少し面倒ですが、よろしければ以下の記事をお読みください。

簡単だけど奥深い!Scratchプログラミングの魅力 - 第3回 分散プログラミング:ITpro:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111019/371083/?k2

Offline

 

#230 2012-09-02 00:21:18

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

すみません、上の書き込みは abee です。

Offline

 

#231 2012-09-04 11:12:05

wmuseum
New Scratcher
Registered: 2012-08-04
Posts: 1

Re: なんでも質問コーナー

ippatsugame wrote:

abee wrote:

Gamecenter wrote:


GIFなら使用できますが、JPEG、PNG、BMPはムリです。

Scratchでは透過GIFと透過PNGを使うことができます。いずれも全透過のみでアルファチャネルを用いた半透過の画像を扱うことはできません。

半透明は無理だったのですね。
それを行いたかったので少し残念です。

「見た目」カテゴリーの「幽霊効果」を使うとコスチュームを半透明にすることはできます。ただしそのコスチューム全体が同じ透明度になります。部分的に半透明にしたければ、スプライトを幾つかに分割して別々に透明度を設定するというやり方で可能かも知れません。

Offline

 

#232 2012-09-04 11:42:35

mudpie446
Scratcher
Registered: 2007-10-11
Posts: 31

Re: なんでも質問コーナー

wmuseum wrote:

ippatsugame wrote:

abee wrote:


Scratchでは透過GIFと透過PNGを使うことができます。いずれも全透過のみでアルファチャネルを用いた半透過の画像を扱うことはできません。

半透明は無理だったのですね。
それを行いたかったので少し残念です。

「見た目」カテゴリーの「幽霊効果」を使うとコスチュームを半透明にすることはできます。ただしそのコスチューム全体が同じ透明度になります。部分的に半透明にしたければ、スプライトを幾つかに分割して別々に透明度を設定するというやり方で可能かも知れません。

すみません、wmuseumはmudpie446(宮田)でした。なお、アルファチャネルのグラデーションは無理そうですね。Scratch 2.0では可能になるようですので、期待しましょう。

Offline

 

#233 2012-09-05 05:00:33

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

wmuseum wrote:

ippatsugame wrote:

abee wrote:

Scratchでは透過GIFと透過PNGを使うことができます。いずれも全透過のみでアルファチャネルを用いた半透過の画像を扱うことはできません。

半透明は無理だったのですね。
それを行いたかったので少し残念です。

「見た目」カテゴリーの「幽霊効果」を使うとコスチュームを半透明にすることはできます。ただしそのコスチューム全体が同じ透明度になります。部分的に半透明にしたければ、スプライトを幾つかに分割して別々に透明度を設定するというやり方で可能かも知れません。

それについてはこちらで解決しており、この議論はファイルについての話でした。

Offline

 

#234 2012-09-20 05:25:15

takumi2000
Scratcher
Registered: 2009-11-29
Posts: 31

Re: なんでも質問コーナー

ScratchのMeshのところを日本語にしてみました。
https://www.dropbox.com/s/csk5dehvdw40uwz/ja2.po
localeフォルダのja.poを置き換えてください。

Last edited by takumi2000 (2013-04-14 04:54:32)

Offline

 

#235 2012-09-21 05:11:48

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

takumi2000 wrote:

ScratchのMeshのところを日本語にしてみました。
https://www.dropbox.com/s/1rcyznx5xolmfxf/ja.po
localeフォルダのja.poを置き換えてください。

いいですね!私も以前につくりました。abee's scratch modsのcontrolingTwoMotorsWithMeshにMeshを訳したja.poが含まれています。

Offline

 

#236 2012-09-26 09:02:11

kyrie0513
Scratcher
Registered: 2011-05-27
Posts: 3

Re: なんでも質問コーナー

scratch上で文字式を計算することは可能ですか?

Offline

 

#237 2012-12-06 04:29:02

ty0725000
New Scratcher
Registered: 2012-12-06
Posts: 3

Re: なんでも質問コーナー

今日アカウントをつくりました~

質問なのですが大きさを一定の大きさまで大きくして一定の大きさまで小さくすることは可能ですか?

超初心の質問で申し訳ありません・・・

Offline

 

#238 2012-12-06 05:18:11

ty0725000
New Scratcher
Registered: 2012-12-06
Posts: 3

Re: なんでも質問コーナー

↑の少し訂正します

大きさを一定の大きさまで徐々に大きくして一定の大きさまで徐々に小さくすることをずっとくりかえすは可能ですか?

図々しくて申し訳ありません・・・

Offline

 

#239 2012-12-06 06:31:38

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

ty0725000さん、こんにちは。よろしくお願いします。

ty0725000 wrote:

大きさを一定の大きさまで徐々に大きくして一定の大きさまで徐々に小さくすることをずっとくりかえすは可能ですか?

こんな感じでしょうか。

http://i45.tinypic.com/27x45c5.gif

Offline

 

#240 2012-12-07 07:30:24

ty0725000
New Scratcher
Registered: 2012-12-06
Posts: 3

Re: なんでも質問コーナー

とても助かりました~

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

Offline

 

#241 2012-12-13 03:55:32

chagoya300
New Scratcher
Registered: 2012-12-13
Posts: 2

Re: なんでも質問コーナー

掲示板みたいなここって、宣伝okなんですか?

Offline

 

#242 2012-12-13 12:38:41

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

chagoya300 wrote:

掲示板みたいなここって、宣伝okなんですか?

商利用でなければ大丈夫です。作品やイベント、自己紹介など、どんどんお願いします。
http://info.scratch.mit.edu/ja/Support/ … #Reporting

Offline

 

#243 2012-12-27 20:00:13

takumi2000
Scratcher
Registered: 2009-11-29
Posts: 31

Re: なんでも質問コーナー

Scratchを改造したファイルを再配布することはできますか?

Offline

 

#244 2012-12-28 09:19:33

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

takumi2000 wrote:

Scratchを改造したファイルを再配布することはできますか?

はい。以下の条件を満たせば大丈夫です。

- 作成したものに「Scratch」という名前を使わないこと("Based on Scratch from the MIT Media Laboratory"を除く)
- 作成したものにScratchのロゴマークとネコのキャラクターを使わないこと
- Scratchのサイトにプロジェクトをアップロードする機能を実装しないこと
- 作成したものにScratchの著作権表示とライセンスを含めること
- 作成したソースコードを公開すること

Offline

 

#245 2013-01-21 21:23:28

YGRTM
Scratcher
Registered: 2012-12-27
Posts: 14

Re: なんでも質問コーナー

ありがとうございました。絶対値だったんですね。

あと一ヶ月か二ヶ月くらいで新しいのをアップします!!

Offline

 

#246 2013-01-22 23:48:19

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

YGRTM wrote:

ありがとうございました。絶対値だったんですね。

あと一ヶ月か二ヶ月くらいで新しいのをアップします!!

期待してます。
(元の質問と回答は、ここここでした)

Offline

 

#247 2013-01-31 04:36:34

ikkaku
Scratcher
Registered: 2012-12-11
Posts: 4

Re: なんでも質問コーナー

友達に「雑談」って名前でフォーラム出してと言われたのですがどうやって作るか教えてください

Offline

 

#248 2013-01-31 12:47:42

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

フォーラムは自分では作れないのでトピックですね。
「日本語」フォーラムのトップに行って、右上の「Post new topic」をクリックし、「Subject」欄にタイトル(この場合は「雑談」)、「Message」にトピックの説明を書いて、「Preview」ボタンで確認してから「Submit」してください。

Last edited by abee (2013-01-31 12:48:44)

Offline

 

#249 2013-02-11 10:08:44

luv2slp
New Scratcher
Registered: 2013-02-11
Posts: 4

Re: なんでも質問コーナー

こんにちは。
作成したプロジェクトを公開したいのですが、「私のプロジェクトを追加する」をクリックしても、
空白のウィンドウに「許可」ボタンがでてくるだけでUploadできません。
Javaをダウンロードし、Safari IE Firefox Chrome を使って
MacとWindowsで試してみたのですが解決できません。
もし、原因がわかりましたら教えていただけますか?

Offline

 

#250 2013-02-12 04:38:22

abee
Scratcher
Registered: 2007-05-25
Posts: 100+

Re: なんでも質問コーナー

luv2slpさん、
英語の質問と作品とギャラリーを見てご質問の意図がわかりました。ある特定のギャラリーに作品を追加したいということですね。ギャラリーは、その作成者が、追加できる人を個別に設定できます。したがって、その管理者に権限について確認されることをお勧めします。今回は大学の公開講義のようですので、問い合わせ方法はそちらにあるのではないかと思います。

Offline

 

Board footer